(お客様から「いつになったら九州から帰るのかとツッコミが入るので(笑)コソッとブログ更新して帰ったことにします!!)

朝から快晴!夕方にはフェリーに乗るので、欲張りません!目的地は角島のみ!

前日の悪天候から雨は止んで天気はよかったけど、強風はおさまらなかった。
高速の関門海峡で渋滞。横風が強すぎて凄く怖い。多少なりとも動いていればまだマシなんだけど、橋の上で停まったらバイクが倒れないようにするのが精一杯。

12

そして角島大橋までは大渋滞の洗礼。休憩無しで3時間以上乗りっぱなしだと腕も腰も黄信号点滅。腰はかなりヤバイ。以前痛めた所がパンク寸前。

やっと辿り着いた角島大橋はこれまた強風。こちらも渋滞で何度も何度も停まるのが怖くてたまらない。橋の上は横風だけじゃなくて四方八方から突風に襲われる。綺麗な景色を楽しむ余裕は全く無かった。もう必死。

13 11

結局、新門司港のフェリー乗り場まで風に悩まされっぱなし。10年バイクに乗っているけど、この日の強風は今までで一番怖い思いをした。

沢山のバイクに遭遇した。時折対向車線のバイクが手を上げてくれたり、お辞儀をしてくれると、そんな小さな事だけでもバイクっていいなと思う。

そして、翌日神戸港から帰路につきました。
天気に悩まされましたが、それでも楽しいツーリングでした!

来年は今回諦めた鹿児島に行きたいけど、、、どうなるかな?