131
皆様、ご無沙汰しております。ジャンク事務員のhiyokoこと深谷里恵子です。

昨年10月よりスクールに通い、今年の初めに全日本SEO協会の認定SEOコンサルタントになることが出来ました。

SEO???

SEOって何?って方も多いと思います。『検索エンジン最適化』とかよく言われますが、わかりやすく言うと『ウェブサイトを検索で上位表示してする技術』とでも言いますか。
ウェブサイトを作っただけで満足されている方も多いかもしれません。自分の会社の名前で検索してもらえば一番に出てくるよ!って仰る方も多いでしょう。
そこから一歩踏み込んで、検索で上位に表示されてウェブサイトをたくさんの人に見てもらおう!というのがSEOです。

パソコンを始めたきっかけから、SEOとの出会い

今から遡る事15年前。当時の私は『このままではパソコン難民になる』との危機感を抱いていました。一念発起してパソコンを買う事に決めた時、学生時代の友人のご主人にパソコンに詳しい方がいて、どんなパソコンを買ったらいいのか質問しました。
返信メールにはわからない単語が並んでいました。『デスクトップ』とか『メモリ』とか『HDD』とか。。。そこで私が取った行動は・・・本屋に行って『パソコンを買うための本』をすぐさま購入。

この本を読んで勉強しました、その後パソコン屋巡りが始まり値段交渉もしました。そして、本購入から2週間後にやっとパソコンを手に入れて有頂天になったのも束の間。。。ファイルの削除ってどうするの??そんな事さえもわからなかった自分でした。聞いたら『ゴミ箱に捨てろ』って言うじゃありませんか!パソコンの中のデジタルなデータをゴミ箱ってどういうことよ???

・・・なんて無知な発言をしていたこの時から3ヵ月後、自分の趣味のホームページなるものを立ち上げました。

そうこうしているうちに出会ったのがジャンクの社長。ジャンクのサイトを作ってくれという申し出を気軽に『ハイハイ』しちゃった訳ですよ。
社長からの要望はただ1つ。『仕事の取れるサイトにしてくれ』

当時の私は個人的なサイト運営のみで、こんな要望の商用サイトは初体験。気軽に受けちゃったもののどうしたらいいのか考えました。そして出会ったのが『SEO』だったのです。

SEOの凄さをみんなに実感してもらいたい!

それからこのジャンクに事務員として入社し、一般事務や経理からサイト運営までやりました。12年程前に現在(社)全日本SEO協会 代表理事である鈴木将司先生の『SEO対策セミナー』に初参加。そこでカミナリに打たれたくらいの衝撃を受けました。

セミナー後、すぐに当時のサイトを全面リニューアルしました。ポルシェの塗装とバイクの塗装の専門サイトも作りました。数え切れない程のSEO対策セミナーを受けました。そして、とうとう『Google Yahoo! で全塗装というキーワードで検索1位』に。
検索順位で1位になったら、極端な言い方すれば『世界が変わりました。』驚く程問い合わせが増えました。そして、たくさんお客様がいらっしゃるようになりました。SEOって本当にすごいんですよ。

そんな社長と私が体験したSEO対策の効果を是非ともみなさんにも味わってもらいたい!そう思ってこのSEOコンサルタントになることを決意しました。課題の提出が大変でした。最後の卒業課題の提出は大晦日の夕方・・・無事に年明け早々に卒業の連絡を頂くことが出来ました。

『自社のサイトはあるけど、サイト制作にお金ばっかり掛かっちゃって。でもその割に全然効果がない。』
『もっと自分のサイトを色々な人に見て欲しい!』

そんな方がいらっしゃったら、一度ジャンクに来て少し話をしてみませんか?深谷は日曜日も出勤しておりますので、お気軽に。
運がよければ私の作ったスイーツと美味しいコーヒーにも出会えます(笑)

でも!深谷はここで満足いたしません(笑)
2016年の深谷は更にバージョンアップすることを決意しました!

昨年4月にサイトのスマホ対応をしなくてはならなくなり、レスポンシブデザイン(WEBを閲覧する様々な種類の機器や画面サイズに単一のファイルで対応すること。)の勉強を東京でしてきました。まー難しくてわからないこと、わからないこと。何とかやってきましたが、もうジャンクのサイトのボリュームになってくるとこれがすごく大変で・・・

そんな時に『WordPress』というものに出会い、これを使ってサイトのリニューアル(スマホ対応)をすることになりました。それなりにサイトのリニューアルが出来ましたが、わからないだらけの中で作ったものなので、『WordFes Nagoya』というイベントに参加して少しでも勉強しようと思いました。
参加者は私にしてみると超ハイレベルな猛者。何せ参加者みなさん若くて頭が柔らかい!うーついていけない。(しかし、このイベントでイケメンWEBディレクター中村健太氏の話を聞いてまたまた衝撃を受けたのですが、今回はその話は残念ですが置いておきます。。。すごくいいお話だったのよ。。。)

この10数年のWEBの進化、それに全然ついていけない自分へのモヤモヤの中で認定SEOコンサルタントになりましたが、もっともっと色々なことを勉強しなくてはあかんだろ!?
で、まずは『デジタルハリウッドというスクールでWEBデザイナーの勉強をしてみる』ことにしました。
このデジタルハリウッドは先述の『WordFes Nagoya』の参加者がここの卒業生で、色々話を聞かせてもらって、すごくいいですよ!って言ってたから。それだけで決めました。他は全く検討していないという無茶っぷり(笑)

人にデジタルハリウッドに通うと言うと、『一体何を目指しているのーーー?』と笑われますが、
そんなことはまだ私にもわかりません!!(笑)
SEOコンサルタントとしてやっていくためにも、サイト制作について『この15年間独学でしかなかった自分の少なすぎる知識』を一度『最新の正しい知識』に全てアップデートしようと思ったのです。

ということで、明日から9ヶ月間、不安いっぱいですが頑張ります!